Unreal Engine5で壁に扉用の穴をあける方法


個人ゲーム開発していて、ここの壁に扉用の穴を空けたいなという場面があったのでやり方を紹介します。

画像のように壁が地面に埋まっていたりして、中途半端なところに配置してある壁の場合、扉用に作った壁が使えないという時に、

Blenderなどの外部ツールなどを使わずにUnrealEngine5単体で完結するので手っ取り早いです。

こんなかんじで扉用に穴を空けられます。

まず、右上の設定からプラグインを開きます。

検索バーModeling Tools Editor Modeと検索してModeling Tools Editor Modeというプラグインのチェックボックスにチェックして有効化します。UE5を再起動する必要があると思います。

プラグインの追加が完了すると左上にある選択モードからモデリングが表示されるようになります。このモデリング使うことでメッシュをいろいろ編集できますが、その前にやらなければいけないことがあります。

コンテンツブラウザを開いてください。ウインドウコンテンツブラウザで開けます。

穴を空けたいメッシュを複製してください。

この場合は適当にcopywallという名前にしました。

このcopywallを配置して、これに穴を空けます。

複製しないで穴を空けてしまうと、全ての壁に穴が開いてしまいます。↓

複製が完了しましたら、再び左上にある選択モードからモデリングをクリックしてください。そうすると左側にウィンドウがひらきますので穴を空ける壁を選択した状態でモデルからPolyCutをクリックしてください。

そうすると画像のような画面になりますので、ShapeRectangleにして穴の形を長方形にしてください。それからWidthHeightで高さと横幅を調整して、また穴の角度と位置を調整してください。

下の承諾をクリックすることで壁に穴を空けることができます。